株式市場探検

日本株の売買・研究の備忘録。結構テキトーです。

5/18(月)

5/18

マザーズ再上昇

 

 

1.東証一部売買代金と日経平均PER・PBR

東証一部売買代金:2.00兆円
東証マザーズ売買代金:1884億円
 
日経平均PER36.61
日経平均PBR0.98
 
日経平均はなんとも言えない動き。25MA下抜けたら下げなのだろうか。
マザーズ強いですね。
日経平均は決算の悪影響のせいで割高に見えますね。
4-6決算でたらどうなるのか。

2.商品市況

ゴールド、銀、原油強いですね。

3.為替・REIT・海外指標等

ダウは25MAの下なんですよねえ。

 

4.本日の相場について

 マザーズが強かったですね。
先導してるのはやはりアンジェスやテラ、メドピア、カイオム、GNIなどの医薬品系の中小型株です。
先導株?のアンジェスが下げたらどうなるのかというところ。

5.キニナルニュース

 

www.bloomberg.co.jp88社のうち15社が倒産見込みですか。包括利益は1兆円の赤字。

ここがグロース投資のこわいところですよね。安全圏を重視するバフェット氏とはこの辺りが異なるところ。

 

www.bloomberg.co.jp少しずつ経済再開か。。

 

6.日証金

4025多木化学 売り禁
なんなんだ...?

 

7.材料&PTS&IPO

 4390IPSは決算から1回スト高でPTSで寄りました。

決算はすごい右肩あがりですね。近いうちに東証一部いけそうですね。

 

77773Dマトリックスアンジェス関連で材料だして暴騰w

おそるべし

 

7610テイツーが材料だしてちょっと盛り上がってますね

 

6166中村超硬も動意付き

 

 

8.決算銘柄数

f:id:link7777:20200507162703p:plain

ソフトバンクグループが決算の時期を微妙にずらすってなんなんでしょうね。

 9.近くの重要日程(FOMC,日銀会合、米国雇用統計、SQ、権利日など)

FOMC:6月9-10

日銀会合:6月15-16

雇用統計:6月5日

SQ:メジャー 取引最終日6月11日、SQ6月12日

権利付き最終日:6月26日

 

10.その他・そこはかとなきこと

ど真ん中意識するようになったらすごい相場眼がクリアでシンプルになってきた気がする....!