株式市場探検

日本株の売買・研究の備忘録。結構テキトーです。

5/20(水)

5/20

コロナ感染者数一桁上げ

 

1.東証一部売買代金と日経平均PER・PBR

東証一部売買代金:2.17兆円
東証マザーズ売買代金:1830億円
 
日経平均PER32.62
日経平均PBR1.01
 
マザーズ指数めちゃくちゃ買われていますね。マザーズは個別の銘柄というよりも指数主導な感じ。
トピックス、マザーズジャスダックそれぞれの指数とも、上にブレイクしたようにも見えます。非常に強いですね。

2.商品市況

ゴールドはちょっと上値重いのですが、銀、パラジウム、プラチナなど鉱物資源が軒並み上げてます。バブってますね。

3.為替・REIT・海外指標等

上海指数は陰線だったんですね。日本最強伝説。

 

4.本日の相場について

マザーズアンジェスが寄りから崩れた影響を受けたものの、非常に強い展開ですね。

指数が機関投資家を中心に買われているってやつですかね。

 

昼にプロルート丸光が材料出してスト高にwアラぶっていますね。

 

レナウンチキンレースが始まりました。投機してるのは個人投資家ですかね。

買い板1億もでてるの初めて見ました。

 

防衛関連が動意づいていて、日本アビオニクス東京計器がスト高。アゼアスもザワザワしていますが、需給が悪い感じがします。

 

あとはBASEとベースが仲良く上げてますね。

 

5.キニナルニュース

 

www.bloomberg.co.jp

tiktokの運営会社、未公開ながら時価10兆もあるんですか。日本になぜこういう企業が生まれないのだ。

 

www.bloomberg.co.jpマーケットの魔術師シリーズに出てくる人がニュースに出ると興奮しますね。

キャピタルやブラックロックは強気....売りたくてしょうがない株を個人に売りつけたいだけではなかろうか。

 

news.yahoo.co.jpアメリカVS中国は株式市場にも波及

 

headlines.yahoo.co.jpなんか非常に今更感もありますが。ウォール街の大手投資銀行も考え方を変えてきたようですね。

 

6.日証金

なし

7.材料&PTS&IPO

 3606レナウンは投機爆上げ

2372アイロム ワクチン上げ

あとは決算や場中にスト高になったのが動いてる感じですかね。

 

8.決算銘柄数

f:id:link7777:20200507162703p:plain

SBI証券HPより

 9.近くの重要日程(FOMC,日銀会合、米国雇用統計、SQ、権利日など)

FOMC:6月9-10

日銀会合:6月15-16

雇用統計:6月5日

SQ:メジャー 取引最終日6月11日、SQ6月12日

権利付き最終日:5月27日 その次6月26日

 

www.bloomberg.co.jp22日に臨時会合

 

10.その他・そこはかとなきこと

マケスピバグるの勘弁してほしい。