株式市場探検

日本株の売買・研究の備忘録。結構テキトーです。

5/22(金)

5/22

トピックス大陰線も、マザーズジャスダックは持ち直し

短期天井を探る展開か。

 

1.東証一部売買代金と日経平均PER・PBR

東証一部売買代金:1.93兆円
東証マザーズ売買代金:2147億円
 
日経平均PER22.10
日経平均PBR1.00
 
 日経平均EPSの算出はどのタイミングの決算を使っているんでしょう???

2.商品市況

ゴールド、原油など垂れてますね。
なんか株式市場と商品市場が連動しているw
フジトミは特売りで、高値更新できずにトリプルトップ形成してしまいましたね。
昨日高値更新を目指して買いあがった人、ドンマイです。

3.為替・REIT・海外指標等

為替はよくわかりません。

海外指標は、上海とハンセンが垂れてます。

一方、場中は大陰線でしたが、日経平均は相対的に強いですね。

 

4.本日の相場について

 全体は米中対立もあり軟調な地合いな気もしますが、小型株は結構強いのは強いです。

マザーズではメディネットを筆頭に、FRONTEO、cotta、フーバーブレイン、ホットリンク、IPS,オンコセラピーetcが新高値。

 

オイラ大地、GMOクラウド、日本アビオニクス、しあいメディカル、サイバーリンクス、システムサポート、アプライド、チェンジ、スマートバリュー、パピレスetcなども強いです。

 

相場を先導していたと思われるアンジェスやテラもなかなか暴落しませんね。

小型株の地合いは悪くはないのではないでしょうか。

 

もっと体系的に登録銘柄整理しないとな....。

 

5.キニナルニュース

www.bloomberg.co.jp

www.bloomberg.co.jp全人代が始まりました。

 

米中対立や香港の混乱が激化することなどから、上海指数、ハンセン指数ともに大幅安。

6.日証金売り禁

6803ティアック

何かEVOFUND絡みでうごめいてますねw

54.4%保有の大株主ギブソンからEVOFUND傘下の法人に株を売るみたいです。

 

7.材料・PTS・IPOなど

 メディネットが続騰。スト高で買いなおせばよかった。

フォーバルRSが決算で暴騰

大日光が寄り

あとは教育ICT事業のチエルが決算で新高値更新ですね。まだまだ上がりそうなので要チェック!!!

先日お祭りになっていたメドレックスが材料だして上昇

ソーシャルワイヤーがクオカード優待導入でPTSスト高w

どんだけ優待欲しいんだよ!!w

 

 

 IPO日程

6/24マザーズ 4052 フィーチャ

画像認識ソフトウェアの開発

 

6/24マザーズ 4497 ロコガイド

チラシ、買い物情報サービス「トクバイ」運営

 

6/26マザーズ 4496 コマースoneホールディングス

ECプラットフォーム関連事業

8.決算銘柄数

f:id:link7777:20200522191303p:plain



(SBI証券HPより)
 
決算の日程、古いの使っていると更新に追いつけなくなりますw
実は来週も地味に決算多いですね。

 9.近くの重要日程(FOMC,日銀会合、米国雇用統計、SQ、権利日など)

FOMC:6月9-10

日銀会合:6月15-16

雇用統計:6月5日

SQ:メジャー 取引最終日6月11日、SQ6月12日

権利付き最終日:5月27日 その次6月26日

 

www.bloomberg.co.jp今日臨時会合がありましたが、あまりサプライズ感はないですかね。

 

10.その他・そこはかとなきこと

 損切り、アローヘッド導入前と後で全然やり方変わったんだろうなあと思ったり。

東証はアローヘッド導入前の状態に戻ってほしい。