株式市場探検

日本株の売買・研究の備忘録。結構テキトーです。

5/25(月)

5/25

 

解除上げバブルも、ボロ株上昇でバブルの末期感も。

前方からくる特急列車に要注意

 

1.東証一部売買代金と日経平均PER・PBR

東証一部売買代金:1.73兆円
東証マザーズ売買代金:2、247億円
 
日経平均PER22.88
日経平均PBR1.02
 
 
強い割には、東証一部の売買代金が低いですね。
マザーズジャスダックは続伸も、ボロ株が上げてるので急落に要注意。

2.商品市況

ゴールド高値更新できなかったんですねえ。

3.為替・REIT・海外指標等

 

上海とハンセンはちょっと25MAの下いっちゃったんで、日本だけ相対強いのは不安ですねえ。上海とハンセンに引きつられるんじゃないだろうか....。

4.本日の相場について

小型株ボロ株相場でした。

 

ボロ株は小僧寿しやFHT、プロスペクトなどを中心に動意づいているように感じます。ただ、小僧寿しの日中足ひどいなw

 

マザーズ指数のアンジェスは続騰のほか、マザーズはFRONTEO、メドレックス、

メディネット、cotta、ホットリンク、ブリッジインターナショナル、メドピア、ライフネット生命クラウドワークスなどなど日足いい形に。

一方、オンコセラピーは上値重いですね。

 

ジャスダックもチエル、アクモスなどいい感じ。

ワイエスフードは明日暴騰可能性あり。キーホルは高値越えられるのかどうか。

 

東証一部、二部はあまり元気なのがない。

オイラ大地、GMOクラウドテクノスジャパンとかとか....

 

5.キニナルニュース

www.bloomberg.co.jp

野村とLINEのLINE証券や、SBIと三井住友の提携など、競争に拍車がかかっていますねー。

儲かりそうな業界があると、みんな一斉に突入して、結局その優位性が少なくなってしまうというのは、株式市場でも実体経済でも似てますね。

 

news.yahoo.co.jp

日本悲観論者のロジャーズ氏ですが、言っていることは論理的だし、核心をついていますよね。

 

日本の将来を考えたとき、ものすごい勢いで子供を増やすか、移民を受け入れるか、とんでもないスピードで借金を減らすかしない限り、日本が長期の停滞から脱する見通しは絶望的と言うしかない。若者が減って、高齢者が増える。社会保障のサービス水準が変わらないとすると、数少ない若者に重税を課さない限り借金は増え続ける。誰にでもできる未来予測だ

 

このままいけば、日本には恐ろしい未来が待っている。すぐに消滅することはないが、あちこちで金が不足するため、外資に買われまくるといったかたちで、実質的に国家が維持できなくなる可能性もゼロとは言えない

 

今の日本の税金の使い道を見ると、社会保障が多すぎますよねえ。

かといって社会保障費を少なくすると、それの恩恵を受ける高齢者世代の票が集まらなくなるので、与党は権力を維持できなくなりまり、なかなかそういう政策に踏み切れないですよね。

かといって、不勉強な若者はこの構造的な欠陥に気が付かないので....。

うーむ。

 

6.日証金売り禁

なし

 

7.材料・PTS・IPOなど

 

 メディネットが寄り。乖離率200いきましたね。

マーベラスが中国テンセントと提携でスト高張り付き

ジェイリースが中国ラカラと提携でスト高張り付き

大日光は住友商事と提携でまたスト高

ボロ株のサンキャピ、イントランスも上がってますね。

 

 IPO日程

6/24マザーズ 4052 フィーチャ

画像認識ソフトウェアの開発

 

6/24マザーズ 4497 ロコガイド

チラシ、買い物情報サービス「トクバイ」運営

 

6/26マザーズ 4496 コマースoneホールディングス

ECプラットフォーム関連事業

8.決算銘柄数

f:id:link7777:20200522191303p:plain



(SBI証券HPより)
 今週中はケアしておきたい。

 9.近くの重要日程(FOMC,日銀会合、米国雇用統計、SQ、権利日など)

FOMC:6月9-10

日銀会合:6月15-16

雇用統計:6月5日

SQ:メジャー 取引最終日6月11日、SQ6月12日

権利付き最終日:5月27日 その次6月26日

 

www.bloomberg.co.jp今日臨時会合がありましたが、あまりサプライズ感はないですかね。

 

10.その他・そこはかとなきこと

簿記の勉強を暇な時間にしてるんですが、簿記って学問的に全然楽しくないですよね。