株式市場探検

日本株の売買・研究の備忘録。結構テキトーです。

7/20(月)

7/20

夏枯れか?

 

全体

売買代金

東証一部売買代金:1.67兆円
東証マザーズ売買代金:1545億円
東証一部もマザーズも最近の中では売買代金少ないですね。
夏枯れの雰囲気もあります。
 

 日経平均PERとPBR(月曜更新)

日経平均PER17.98
日経平均PBR1.08
 

投資主体別売買動向(木曜更新)

s.minkabu.jp

 

商品市況・為替・REIT・海外指標などで気になるコト

上海リバってたんですね。
ゴールドは地味に高値挑戦中。

個別銘柄

新高値や先導株

新興

 ロコンド、メルカリが先導か。

ここ数か月で最大の出来高を伴って上値をとったマクアケも見もの。

赤字続きのライフネットが高値とったのはなんでだろう?

 

ジャスダックは光学事業やFAを展開するテクノホライズンが10億以上の売買代金を伴って高値。

投資信託のモーニングスターは2018年の高値を超えて売りと買いのバトルだが、買いが勝つか。売り上げもEPSもここ数年順調に成長している。最近盛り上がっていた地方スーパー系ではジェーソンとナフカが高値を取ってきた。

 

 

一部

テラスカイとか電通国際情報サービスとか、金曜に言ってた株が軒並み上がってますね。。

あとは、ドラッグストアとか上がっている印象。大型だとNECと富士通、ダイキンあたりが高値更新ですね。

 

材料・PTS・IPOなど

 

 Aimingリバってますね。発行済み3700万株で、一昨日、昨日、今日と発行済み株式総数の半分以上くらいの売買がありました。

 

HPCシステムズは業務提携をしてPTS+15%。豊田通商も一枚噛んでるみたいですね。

半導体テスト工程受託のテラプロが上方修正で+10%以上。

その他GMO系がザワザワ。。。


決算関連

 

その他

重要日程(FOMC,日銀会合、米国雇用統計、SQ、権利日など)

FOMC:7月28-29

日銀会合:7月14-15

雇用統計:8月7日21時半

SQ:マイナー 取引最終日8月13日、SQ8月14日

権利付き最終日:7月29日

 

そこはかとなきこと