株式市場探検

日本株の売買・研究の備忘録。結構テキトーです。

7/22(水)

7/22

小型きてる?

 

全体
売買代金
東証一部売買代金:1.88兆円
東証マザーズ売買代金:1970億円

 
 日経平均PERとPBR(月曜更新)
日経平均PER17.98
日経平均PBR1.08
 
投資主体別売買動向(木曜更新)

7月第三週の分は変則的に来週月曜に発表みたいですね。

f:id:link7777:20200724052245p:plain

 

商品市況・為替・REIT・海外指標などで気になるコト
ゴールドおおおおお!!
個別銘柄
新高値や先導株

新興

マザーズ

マクアケ、ロコンド、GMOファイナンシャルゲートあたりが引っ張てる感じですかねー。
マクアケの売買代金は250億円でマザーズ2位。1位はAimingですね。売買代金410億円w。時価総額以上ですね。浮動株の持ち主がどんどん入れ代わり立ち代わりで、新株予約権もあり、需給カオスですね。ただ、Aimingはドラクエ要因で上がってるだけで、売り上げは上がってないし、利益は出てないしで、長期で持ちたい株ではないですよね。

 

 

ジャスダック

ゴールド連動で、豊商事が高値。

薄型テレビ用フィルター製造のフジプレアムになぜか投機資金集まりました。 PTSは下がってますね。

 

一部

タブレット端末用のタッチパネルの液晶を開発しているNISSHAが上がってますね。

 日本電産とか富士通ゼネラルとかトーメンデバイスとか決算で上昇してるのもチラホラ。富士通ゼネラルはこれ上場来高値ですかね?

 

材料・PTS・IPOなど

IPO

7月31日に2社。

決算関連

 7月最終週から決算多くなってくるので注意。

その他
重要日程(FOMC,日銀会合、米国雇用統計、SQ、権利日など)

FOMC:7月28-29

日銀会合:9月16-17

雇用統計:8月7日21時半

SQ:マイナー 取引最終日8月13日、SQ8月14日

権利付き最終日:7月29日

 

そこはかとなきこと

4連休~ですけど、自粛ムードなので特にやることないですね。