株式市場探検

日本株の売買・研究の備忘録。結構テキトーです。

7/27(月)

7/27

インテル暴落を受け、半導体が死んでいる

 

 

全体
売買代金
東証一部売買代金:2.10兆円
東証マザーズ売買代金:1849億円

 
 日経平均PERとPBR(月曜更新)
日経平均PER17.92
日経平均PBR1.08
 
投資主体別売買動向(木曜更新)

7月第三週

kabutan.jp個人が売りに転じたのが少し気になりますね。コロナ相場では個人のマネーは無視できないので。個人投資家の心理が売りに偏れば、買うのは年金くらいしかいなくなりますね。。

 

 

商品市況・為替・REIT・海外指標などで気になるコト
ゴールドに関連して、8705岡藤とか、8747豊商事とか、5857アサヒとかいい動きしてますね。実は少し持ち越していたり...。
為替は今更なのですが、円強いですね。直近6か月の日足見ると、明確に下ブレイクしたように見えるんですが。
海外指標も元気なのは少ないですね。総じて弱い。
仮想通貨も動いているみたいで、2337ビットワンとか動いてますね。
個別銘柄
新高値や先導株

新興

マザーズ

ロコンド、GMOファイナンシャルゲートは高値更新。マクアケは垂れました。
Aimingは「三空踏み上げ」ですね。でもこういうのこわくて空売りできないw
張り付いて連続ストップ高になる可能性が10%くらいあれば、結局期待値50%くらいになりそうですよねえ(適当計算)。
あとは、弁護士ドットコムがついに垂れましたね。PBR100越えだし、ビジネス的にも、、、という感じでいつかは垂れるだろうという気はしていましたが、決算で垂れるという教科書通りの動きですね。これはもう下げトレンドになるんじゃ。

 

 

ジャスダック

やっぱゴールド関連で岡藤と豊商事が目立ちますね。

地味に気になるのは、病院向けの臨床検査機器メーカーの6722A&T。売り上げも地味に増えてますし、EPSも地味に上昇傾向。さらに、時期的にも良い感じがします。

2138クルーズは、うーーんって感じですね。

5724アサカ理研は、貴金属回収業ということで、アサヒっぽいにおいがしますね。

ゴールド→アサヒ→アサカという連想買いなのでしょうか?

3858ユビキタスAIは、自己資本比率いいですね。利益でてないですが。

3710ジョルダンは材料だしまくってますけどなんなんだ。

 

 

一部

3915テラスカイ強いですね。クラウドシステム導入支援の会社でちゃんと利益も出してて、PBR7くらい。PTSではいまいちですが。

9450ファイバーフェートもよし

謎に電気・ガス業が強いです。

 

材料・PTS・IPOなど

IPO

7月31日に2社。

決算関連

そろそろ決算期。

その他
重要日程(FOMC,日銀会合、米国雇用統計、SQ、権利日など)

FOMC:7月28-29

日銀会合:9月16-17

雇用統計:8月7日21時半

SQ:マイナー 取引最終日8月13日、SQ8月14日

権利付き最終日:7月29日

 

そこはかとなきこと

楽天マケスピ2の先物OPの項目とかボタンが増えてるのうぜ~ですね。