株式市場探検

日本株の売買・研究の備忘録。結構テキトーです。

1/8(水)

1月8日(水)

 

全体相場

売買代金

一部:2.56兆

二部:533億

ジャスダック:818億

マザーズ:1063億

ボラティリティが高かったこともあり、最近の中では活況でした。

前場

無限に下値掘る展開に

マザーズの下げは奈落の底に落ちそうな勢いでした。

石油は直近高値更新。石油関連企業は強い。

ドル円は大幅円高。8226など輸入系が強い。

金先物がさらに上げ。金関連が全面高。

8705、8740、8742、8746、8747など

7162アストマックスも上昇。

軍需系は昨日の押し目を経て全面高。米イラン対立の続報が連発したのが原因か。

7980、4274、6203、6208、6946、7963、7721など

 

金関連と軍需、石油関連以外は全面大幅安でした。

後場

窓上げてリバウンドに

金先物原油先物は上髭を付ける展開になってきました。

前場と逆の展開で、軍需や金関連が下げて全体が上昇の展開となりましたが、引けにかけて垂れ、一部は初値あたりで引けました。マザーズが弱いですね。

 

総括

ビットコインが上昇しているみたいですね。ビットコインを買っている人はリスクをヘッジしているのかリスクを増しているのか訳わかりませんね。

一部は25MAが横向きに、マザーズ25MAが完全に下向いてしまいました。

日経平均は2018年年初の天井を1つ目の山として、三山っぽい形になってしまったので、この下げを否定できるのかが今後数週間見ものという感じですかねえ。

メモ

原油先物市場って市場規模10兆円もないみたいですね。なのにこれだけ株式市場に影響力があるのも面白いです。

損切り素早く利食いはゆっくり、を意識しないとすぐに小幅の利食いしてしまうので、毎日念仏のように唱えて頭に刷り込まなければいけない

・世界的に、金融緩和しまくってマネーストックがジャブジャブなので、消費者物価は上がらないのに金融商品はインフレ起こしちゃってますね。REITしかり、鉱山資源しかり、株式市場しかり、仮想通貨しかり。どこで天井打つのでしょう。利回りを求める大量のマネーが世界中に漂っていて毎日日替わりにお祭りが起きてるように思えます。意味わからない株が暴騰しているのをよく見かけますし中央銀行とか誰かが吸い取らない限りマネーストック減らないので、グローバルマクロで世界中のお金を追っているヘッジファンドとか笑いが止まらないんじゃないですかねぇ金融に関わる人の裾野はどんどん大きくなっている気がします。

・最近の株式市場の特徴として、買いは一瞬で入り、急騰する一方、売りはダラダラ下げるという展開が多いですね。