株式市場探検

日本株の売買・研究の備忘録。結構テキトーです。

8/24(月)

8/24

 

マザーズが火を噴く

全体
売買代金
東証一部売買代金:1.53兆円
東証マザーズ売買代金:3256億円
マザーズ売買代金3000億越え!!
 
 日経平均PERとPBR(月曜更新)
日経平均PER21.83
日経平均PBR1.09
 
 
投資主体別売買動向(木曜更新)

kabutan.jp海外買いまくり!

 
商品市況・為替・REIT・海外指標などで気になるコト

ダウ強いですね。

コモディティだと天然ガスがいつの間にかいいチャートに見えますね。

ゴールドは押し目なのか、天井つけて下落開始なのか気になるところですが、もしかしたら押し目かもしれません。

個別銘柄~新高値や先導株・活況銘柄など~
マザーズ強すぎーですね。
IPOのニューラルポケットは即金ついてもまだ寄らず。始値天井感ぷんぷん
 
港に倉庫がある!とか言って何か月前に盛り上がっていたツインバード工業は、いつのまにかMSワラント発行w 再上昇できずにあらま~って感じですね。ツインバードが上がってた時は、巨大タンカーを保有していた海運業とかも軒並み投機的相場になってましたね。懐かしい。
 
 あとは、低PBRに放置されていて、キャッシュにも少し余裕があるメーカーの自社株買いがチラホラありますね。
 
 
とにかく、今投機資金が集まってるのはマザーズとIPOですね。
どこまで続くか。今週来週あたりは本格的な下落に備えて要注意。
材料・PTS・IPOなど 

IPO

 

 4057インターファクトリーですね。

公募960円で公募売り出し含めて110万株。大株主はすべてロックアップついてます。

 

その他
重要日程(FOMC,日銀会合、米国雇用統計、SQ、権利日など)

FOMC:9月15-16

日銀会合:9月16-17

雇用統計:9月4日21時半

SQ:メジャー 取引最終日9月10日、SQ9月11日

 

そこはかとなきこと

 

www.bloomberg.co.jp

ダウ構成銘柄が

エクソンモービル→セールスフォース

ファイザー→アムジェン

レイセオン→ハネウェル

に変更に。

インディペンデント・アドバイザー・アライアンスのクリス・ザッカレッリ最高投資責任者(CIO)は「それらの変更は時代の変化を象徴するものだ。エネルギーは去り、クラウドが加わる」と指摘した。

 ということですね。諸行無常。