株式市場探検

日本株の売買・研究の備忘録。結構テキトーです。

9/24(木)

9/24

 

 上値結構重い?

全体
売買代金
東証一部売買代金:2.29兆円
東証マザーズ売買代金:2786億円
新興にかんしては、昨日強かったと見せかけて売買代金少なめでした
本日は後場からすごい下げて、売買代金もかなり多いですね。
うーむ。これをどう見るか。。
投資主体別売買動向(木曜更新)
 

f:id:link7777:20200924203358p:plain

直近のは月曜~ですね。

 

商品市況・為替・REIT・海外指標などで気になるコト
天然ガスなんなんだこれ。
ハンセン上海は下にすっぽ抜けたらこわい。まあここでリバルのが相場?かもしれませんけど
 
個別銘柄~新高値や先導株・活況銘柄など~
午後垂れ。昨日強かった銘柄もGDが多かったですね。
2459アウンとか悔しい値動き....はあ。
ちょっと似ているこの間株式分割した6579ログリーはそのまま高値更新していきました。
2459アウンですが、1998年創業でSEOコンサルティングをいち早く始めた会社みたいですね。会社HPの沿革を見ると創業者の苦労がうかがえますが、事業内容よりも「どこに住んでました」みたいな内容が多いですw
 
IPO三社は、満腹30倍のグラフィコだけ寄り。公募の+130%、今の時価総額でPBR5倍~6倍くらいですかね?需給的には大株主はロックアップみんなついてます。
明日2社IPOあるんで、合計4社になりますね。カオス。
 
某キノコは地味に沈んでいってます。ただ、ボラは低い。
 
あと地味にテラとか下すっぴ抜けた感じもしますね。
バイオ系は最近上値重いような?(とかいってOTS盛り上がってますが)
 
とりあえず全体的に上値重い!

材料・PTS・IPOなど 

IPO

 

9/25 2社

4933 i-ne

2932STIフード

i-neも健康食品とか美容品のファブレスメーカーですか。グラフィコもですが、最近こういうの多いんですか。ひょっとして、youtubeとかで流れてくる怪しい広告は裏にこういう会社が..?

 

その他
重要日程(FOMC,日銀会合、米国雇用統計、SQ、権利日など)

FOMC:9月15-16

日銀会合:9月16-17

雇用統計:10月2日21時半

SQ:メジャー 取引最終日10月8日、

 

そこはかとなきこと

www.bloomberg.co.jp中国で一番の資産家は水売ってるんですか????

f:id:link7777:20200924211301p:plain

売り上げ2兆円くらい?

 

www.bloomberg.co.jp

「ゴールドラッシュで一番儲かったのは、ふもとでツルハシを売っていた業者」みたいな話ですねw

f:id:link7777:20200924211448p:plain

売り上げは100億~150億ってところですかね。

成長株がバブルになるのは世界どこでも変わりませんw

 

外国の会社の財務資料見るのも面白い!