株式市場探検

日本株の売買・研究の備忘録。結構テキトーです。

1月第4週と1月全体

1月第四週

月曜ー

火曜0

水曜-

木曜+

金曜+

合計ー

 

1月全体

 

コメント

コロナウイルス関連にチキって乗れず、全体相場の下げは食らい続け、スイング上手くいったと思った銘柄は綺麗な上髭を付け同値撤退など、、、株を始めて以来一番つらかった一か月だったかもしれません。逆にコロナで下がったところだけ食らって。。。。奇声をあげながら布団をパンチするなどしてしまいました。特に1月後半は損切りとゼロ切りしかしてなかった気がするので、憂鬱、不安、無力感、虚無感、焦燥感、不眠症などが同時に来て、かなりつらかったです。

 

1月は平均すると個人投資家は負けてる人の方が多い相場だった気もしますが、twitterで「この人うまいなぁ~」とひそかに思っている人たちは、+の人が多いので、自分はまだまだ実力不足だと痛感しました。

二月はなんとか+で終えたい。。。。

 

反省点

・日足ベースのスイングは週足が下向きの銘柄や週足の下に現在値が位置している銘柄は買わない

・スイングは全体相場の影響をかなり受ける

・土日をまたぐスイングは、ほかの日に比べて突発的ニュースリスクが3倍になる

・同じ日足の形をしていても、ボリバンの形が違うと、意味合いが違う

・スイングで、日足で上昇3波動目はかなりリスク高い。1波動目>2波動目>3波動目の順で狙うべし

 

今後

・スキャの方法を持ってるとどんなに地合い悪くても日銭稼げるので、スキャの手法を開発していきたい。地合いいいときはスイングで、悪い時は持ち越しは抑えてスキャで抜いていくといった手法がかなり安全な気がする