株式市場探検

日本株の売買・研究の備忘録。結構テキトーです。

日経平均PBRについて

gentosha-go.com

f:id:link7777:20200203173248p:plain

 

f:id:link7777:20200203173311p:plain

 

画像は上記の記事より。

この図の意味するところは、日銀さんがお金を刷り続け、政府さんは赤字国債垂れ流して資金ジャブジャブ供給している影響で、企業の売り上げ高も上がり、保有純資産も上がったため、株高になりましたよってことですね。

 

つまり、お金自体が増え続けているので株式市場もそれに合わせて反応しましたよってだけですね。暴落するとしても、PBR1水準、つまり2万円弱くらいが底になる可能性が高いように思います。リーマンショック級の悲観シナリオで1万9000円とかですかね。隕石降ってきたらもっと暴落するかもしれませんし、全然わかりませんが。

 

ただ、純資産が流動資産以外の形としても存在している、(例えば不動産とか、すぐには換金できないもの)とは言え、PBRが1を割れるっていうのは会社としてどうなんでしょうね。存在価値がないんじゃないかな...。

平均してPBR0.9~1.4くらいを長年前後している日本さんって....なんなんでしょうね一体。国民全員、一家に1つずつ田んぼと畑を持って、自給自足生活して、足りない分は近所さんと交換するという生活をすればいいんじゃないですかね。電気ガス水道インターネット関連は公務員の仕事にして、税金はお米で払えばいいんじゃないですかね。なんだか時代が逆戻りしてしまいますね...。

 

...冗談ですけど。

 

 

追記

 

f:id:link7777:20200310132624p:plain

引用)

https://www.03trade.com/study/introduction/pbr/