株式市場探検

日本株の売買・研究の備忘録。結構テキトーです。

2/27(木)

2/27

 

売買代金/増減時価総額

一部:3.16兆円/-15.33兆円

二部:436億円/-2174億円

ジャスダックS:625億円/ー3535億円

マザーズ:960億円/-2372億円

 

f:id:link7777:20200227195028p:plain

 

昨日のザラバでは、全体が下髭をつけて、お?リバか?みたいな雰囲気で終わってからの今日。アメリカさんが上行ってから下いきやがったので、弱い流れ引き継いで日本もよわよわでした。個人的に、ここ半年くらいで一番鬼畜な日だった気がします。

何買っても下がる。強いと思っても下がる。弱い株はさらに下がる。押し目だと思ったらそこから下がる。ひどいひどい。

ほぼすべての銘柄が上髭か陰線で、そこかしこに実弾売りが来ている気がします。

騰落レシオは50代まで下がり、これは結構珍しいみたいです。

短期リバはあるでしょうが、1,2月に軟調だった全体相場が、コロナでアメリカが崩れた影響で完全に下向いた感じになった気がするんですよね。機関も投げてるっぽいですし。

なので、この先半年~何年かスパンで本格的な下げ相場になるんじゃないか?という予想をしております。「何事もありませんでした。USA最強!」っていう風に回復する可能性もありますけど。

 

REITはさらに暴落。原油もなぜか下落。ゴールドが強いです。

 

news.yahoo.co.jp

いよいよ政府も本格的に手をうってきました。消費にどれだけ影響あるのかわかりませんが、団体イベントの自粛等もあるので、世界的にこの流れが1,2か月続くとすると、相当経済にダメージがある気がします。小売を中心に、部品が滞る自動車や電機、半導体などものづくり系もダメージもかなりのダメージが予想されます。半面、情報通信業はテレワーク関連を中心に、影響が少ないのかな?とも思います。

 

景気対策するにしても、アホみたいに緩和すると今度はインフレのリスクが怖い気もします。

 

これを機にテレワークの裾野が広がって、完全に在宅勤務になればトレードしながら正社員できるのになあ。