株式市場探検

日本株の売買・研究の備忘録。結構テキトーです。

3/4(水)

3/4

 

売買代金/増減時価総額

一部:2.52兆円/ー8136億円

二部:351億円/+201億円

ジャスダックS:369億円/ー356億円

マザーズ:827億円/+786億円

 

最近の中では売買代金が全体的に少なかったですね。特に、二部とジャスダックが少ない。逆に、マザーズは値動き的にも一番指数の中で相対的に高値圏で引けているので、やや強いといった様相を呈していますね。

 

昨日のアメリカさんは、前場こそ上昇の動きでしたが、その後その上昇を全否定して上髭の大陰線。非常に弱い動きでした。

 

www.bloomberg.co.jp

www.bloomberg.co.jpアメリカと香港が緊急利下げの実施ということで、これで利下げ期待分はチャラということですかね?この後のアメリカの動きに注目したいです。

 

為替は、107円割れの場面が何度かありましたが、現在なんとか107.5越え。為替もボラティリティ激しいです。

 

香港は下髭陰線、上海は陽線でした。

 

スーパーチューズデーの結果では、ジョーバイデン氏がいい感じ、ブルームバーグ氏が微妙?みたいですね。バイデン氏は民主党中道派で穏健派、労働組合からの支持も厚い、ですか...。うーん。

ブルームバーグ氏は何百億円も選挙資金使ったのに、苦戦してますね。トレーダー出身の大実業家なのですが、金持ちに対する嫉妬が強まってるんですかね?よくわかりません。

 

PTSで気になるのは、3672オルトプラス、3856Abalanceあたりでしょうか。

オルトは特に材料ない気がするのですが、なんでしょう。ゲーセクの有名銘柄なので、家中消費関連ということ?

Abalanceは新製品関連で暴騰してるんですかね。ソフト開発で創業して、業種は電気機器で、今は太陽光事業をやっていて、新製品は抗ウイルス液...。謎だ。

4502武田薬品がコロナ関連の材料で上がってますね。

3689イグニスや3632グリー(自社株買い)など、ゲーセク=家中消費ということで強い地合いなのでしょうか?

 

f:id:link7777:20200304221421p:plain

大量保有報告書速報をみて気が付いたんですが、2345アイスタディって2315カイカの子会社なんですね。親子上場ってやつですか。

アイスタディの株主↓

f:id:link7777:20200304221523p:plain

なんと、テレワーク銘柄筆頭の3681ブイキューブもアイスタディの株主なんですね。

そして、カイカは3807フィスコと親密らしいです。

んで、フィスコとアイスタディはこんなこともしてます。

f:id:link7777:20200304221818p:plain

上記の中で、2315カイカだけ、まだあまり株価が動いていません。どうなるんだろう..。

 

全体的に、暴落の気配がいったん落ち着いたとみていいのでしょうかね。それとも、さらに下値掘ってくるのでしょうか。怖いですね。