株式市場探検

日本株の売買・研究の備忘録。結構テキトーです。

マイケル・バーリ

マイケルバーリ氏は元医師で、現在はサイオンキャピタルというヘッジファンドを運営している異色のマネージャーです。

映画、「マネー・ショート華麗なる大逆転」のモデルとなった人物です。

en.wikipedia.org

 

この映画なのですが、英語版は「The big short」で日本語版は「マネー・ショート華麗なる大逆転」なので、すごくわかりにくいです。なぜ統一しなかったのか。

この映画は見たことあります。CDSの買いポジを持つ主人公マイケルバーリのファンドが、なかなか住宅ローン担保証券の値が暴落せずに保険料を払い続けます。資産が日に日に目減りしてくのですが、最終的に暴落して、ホワイトボードに会社の損益%をでっかく書くシーンが印象的です。大手の投資銀行の社員の暴落前後の狼狽具合や、態度の変化がなんとも見ていてスカっとしましたね。

 

経歴

2歳の時に片目を失い義眼となる

カリフォルニア大学で経済学と医学を学ぶ

ヴァンダービルト大学で医学博士号を取得後、病院で働き始める

勤務していない間、趣味の株式投資の研究をし、インターネットの掲示板や、ホームページなどでの情報発信を通して、バリュー投資界隈でちょっとした有名人になる

このとき、世界的な運用会社であるヴァンガードや、続マーケットの魔術師にも出ているジョエル・グリーンブラッドなどの目に留まったみたいです。

2000年、29歳のときに相続財産などを原資としてヘッジファンドを立ち上げる

2008年のリーマンショックの時、CDSの売買により巨額の利益をあげる

 

投資手法・哲学

ベンジャミングレアムとデイビットドットに影響を受けており、「安全圏」を重視するバリュー投資系の手法を好むようです。ウォーレンバフェット氏にも似ている気がします。

 

今もファンド運営をしているようで、ブルームバーグのニュースにも出て、日本株ポートフォリオについて言及しています。

www.bloomberg.co.jp