株式市場探検

日本株の売買・研究の備忘録。結構テキトーです。

1/16(木)

1月16日(木)

 

全体相場

売買代金/時価総額増減

一部:1.93兆/ー7538億

二部:679億/-23億

ジャスダック:548億/-335億

マザーズ:922億/+140億

一部は2兆円割ってしまいました。

 

 

アメリカ最高値更新に比べて、日本は相対的に弱いですね。上海下げてきてますがアメリカは最高値更新どこまでできるか

 

headlines.yahoo.co.jp

このニュースを受け、防毒マスクメーカーの7963や7980が買われてました

関連かわからないですが防護服の3161アゼアスもストップ高。いや~金余りまくりですね

ガーゼなどの3604川本産業も強いです

軍需で盛り上がっていた6946日本アビオニクスも強い

 

 

 

 

メモ

増担保規制について

信用取引の規制のひとつ。株式の信用取引を行う場合には委託保証金が必要ですが、これが通常よりも多く必要となるのが増担保規制です。東京証券取引所では、信用取引の利用が過度となった場合、新規の信用取引の利用を抑制するために委託保証金率の引き上げ等を行うことで相場の過熱感を冷まします。増担保規制は、日々公表銘柄の中から取引所が定めるガイドラインに抵触した銘柄です。また、取引所が定める増担保規制が解除されるためのガイドラインが存在します。

 

貼り付け元  <https://www.smbcnikko.co.jp/terms/japan/ma/J0727.html>