株式市場探検

日本株の売買・研究の備忘録。結構テキトーです。

3/9(月)

3/9

土日の更新は面倒なのでストップ...笑

 

売買代金/増減時価総額

一部:3.46兆円/-30.12兆円

二部:377億円/-4507億円

ジャスダックS:557億円/-5176億円

マザーズ:997億円/-5117億円

 

土日にコロナの感染がさらに世界的に広がり、また原油の歴史的な暴落もあり、全体は暴落でした。日経平均PBRは1を大きく割れてしまいました。こういう日は普段のテクニカルなど通用しないですね...。

 

先日の暴落を第一波とすると、3月上旬の戻しを経て、本日暴落二波動目となります。なので、次の戻しで下髭や実体陽線など力強い動きがあれば、大きな戻しとなる可能性が高く、買い場である可能性が高いのではと思ってます。ただ、今夜アメリカが陽線つけるビジョンがあまり見えなかったので今日は買いませんでした。日経は明日の前場にGDしてはじまれば強気の姿勢で行って良いのではないかと思っています。中途半端な位置で寄ってしまうと日柄と需給が少し複雑になってしまう気がします。

(ちなみに、この考察は土日に全体相場の考察をして得られた日柄調整や5MAの知見から)

 

為替は午前10時くらいに104円から一気に102円を割るまで暴落。世界的にリスクオフの姿勢に拍車がかかっています。

www.bloomberg.co.jp

www.bloomberg.co.jp米株指数先物はサーキットブレーカー発動。

 

コロナの影響がアジアから欧米に拡大し、世界的に実体経済に影響を及ぼしていることが、リーマンショック以降の世界的な金融緩和の影響でジャブジャブになったマネーが積み上げた世界的な株高、不動産高を焼き払っているという感じでしょうか。

 

個人的には、取引はせずぼーっと眺めてるだけ。

届いた、「ソロスは警告する」と、「ヴェニスの商人資本論」を読みつつ、チャートの分析にいそしんでいきます。