株式市場探検

日本株の売買・研究の備忘録。結構テキトーです。

4/24(金)

4/24

25MA上での攻防

1.東証一部売買代金

2.07兆円

2.商品市況

原油がリバ

3.為替・REIT・海外指標等

なんとも言えない

 

 

4.本日の相場について

 強弱混在

FRONTEO をぼーっと眺め

有機合成薬品をスト高後に気が付く

そういう感じですね。

 

中古車関連とか買われてるのはなんででしょう。

それと、新日本科学か640でちょうど売りが湧いてきて....。


5.キニナルニュース

headlines.yahoo.co.jp

headlines.yahoo.co.jpそんなに気になる!ってほどでもないですけどね。


6.日証金&信用取り組み

とくになし

 

7.材料&PTS

 

8.明日の決算銘柄数

f:id:link7777:20200415203616p:plain

62
引き続き、来週は決算多いので要注意!

 

9.その他・そこはかとなきこと

 GWに家の中でやることなさそうなので、

「福沢桃介式」

「働かないアリに意義がある」

という本を買ってみたのでじっくり読んでみることに。

福沢桃介は、憧れの人なので。

働かないアリについては、こんな疑問を持ったので買ってみました。

疑問とは、

「相場で上手い人が増え、AIなども洗練されてくると、優位性がいつかなくなってしまうのではないか?」

ただ、8:2の法則とかもきいたことがあるな。

結局、上手い人が増えたとしても、その上手い人の中ででまた、

「システムを洗練しない人」

「相場についていけなくなる人」

「努力を怠る人」

「ある程度儲けたので相場を辞めるor短期トレードから足を洗い長期投資に移行した人」

などが現れ、結局、普通凡人:上手い人=8:2みたいな感じで、割合が保たれていくことで、優位性は生まれ続けるのではないか?ということです。

個人的には、その上手い人の中でもさらに、8:2に分けられ、その2(25人に1)が、勝ち続ける人なのではないかと思っています。

 

あとはGWは、なにしようか。

需給の考察と、会計の知識をさらにつけていきたいですけども...。

有価証券売却益が特別損益でも営業損益でもいいなんて初めて知ったよ。